プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
1961年生まれ,かに座,B型です。
スピードはないけれど,いつまでも走りつづけたいと思っています。
走った後のお酒と食事,そして家族の笑顔があれば,それで幸せな私です。

ランニング

最近の記事

最近のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2004/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

ブログピープル


私を登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

今日も元気に
ランニング・グルメ・健康

幸せ気分
今日もランニング10km。

夕飯は、自分で選んださんまの塩焼き、さつま揚げ,カキ汁です。

運動して、お酒を飲んで、そして自分で選んだ夕食を食べてこれだけで,いやなことも忘れて幸せな気分です。

人間の喜びなんてこんなものでしょうかね~。

ホッとしました
日曜日の30kmランで痛めた膝の調子を見るため、約1週間ぶりで,10キロ走ってきました。

時々、膝に痛みを感じたものの,走り終えてからは特に違和感もないようなので,徐々に慣らしていこうかなと思います。

1週間ぶりのランニングで汗を流せて何かホッとしています。

走れなくなったら、太ってしまうし、美味しくお酒が飲めなくなってしまうからです。

皆さん怪我には注意しましょう。

膝が痛い
日曜日(24日)に30km走る時から左ひざが痛い感じがしていたが、今日になっても痛みが退けない。

初めて感じる痛みで、お皿の周囲(足の内側)が痛みます。

そんなわけで、今週はお休み週間だと言い聞かせて走っていません。

幸い、今週に入って岩手は寒さが厳しくなり、今日は岩手山が初冠雪(昨年より22日遅く)しました。

これからは、ウインドウェアを着て走る必要があるかもしれません。

風邪を引くことなく、雪が積もらない限り冬の期間も外を走りつづけたいと思います。

秋晴れの中30km
今日はすがすがしい秋晴れの日でした。

妻は、朝から卓球の大会に,子どもは午後から友達と町の産業祭りに出かけました。

というわけで、午後はたっぷりと自由時間となりました。

午前中のうちに子どものリクエストのカレーを作り、ついでに夜の買い物も済ませてきました。

なんか主婦しているみたい。?

そんなことはどうでもいいです。

てなわけで,午後1時30分頃から,4時までの約2時間半にわたってたっぷりと走り込みをしてきました。

やっぱり、何でも慣れが大事ですよね。

さてと、ビールでも飲もうかな。

その前に,ストレットで身体をほぐしておこっと。

風の中のジョギング
今日の岩手は、寒いうえに風が強かったです。

そんな中、昨日の飲み会の疲れを吹き飛ばすように10kmのジョギングをしてきました。

昨日は、職場の芋の子会(単なる飲み会ですが)で一次会で切り上げたのですが、そのあとひとりで焼肉・冷麺を食べに行き、そのうえ家に帰ってからラーメン(?)を食べたということです。(家のことは、飲み会の日本酒が効いたせいか全然記憶にありません。)

だから今日は食べすぎで胃拡張気味です。

季節は、秋が深まり冬の到来を感じるようです。

今日の最高気温は、12度くらいとのことです。

でも寒さに負けず、風邪にも負けずこれからもランニングに励もうと思っています。

皆さんも、風とは友達,でも風邪には十分気をつけましょう。


真っ暗
帰宅の通勤ランをしてきました。

外は,もはや真っ暗です。

4号線をひた走りという感じ。

夏場は,人目についたものの,同じ時間なのに全く周りは気になりません。

長袖で走りましたが,信号で止まるとちょっと寒いかも。

これからは,厚着になってしまいます。

早く春がこないかな。

気が速すぎる?

こんなモンですよ!


今年最後のレース
いよいよ,いわて北上マラソンも終えて,残すは今年最後のレースとなる宮古サーモンハーフマラソンです。

一昨年,出場してレース後のさんまの塩焼きが忘れられなくて参加することにしました。

こちらからは,会場まで山越えをして2時間程度かかるので,雪が降らないことを祈るばかりです。

今日から,筋力トレーニングと通勤ランで練習を再開しようと思います。


走ってきました
bf6a8b22.jpg帰ってきました。

完走したものの,残念ながら目標は達成ならず。

3時間41分51秒でした。

自分にとっては,ほぼ自己ベストです。

昨日の目標設定を頭に入れていざスタートしたものの,概ね設定通りに走れたのは,25km付近まででした。

日頃,多くて20km位までしか走り込みをしないので当然かもしれません。

25km以降は,地獄の特訓となりました。

28km付近で,右太もも裏側がつり,続いて,35km付近で左太もも裏側がつってしまいました。

25kmから35kmの辛いことといったら,続々歩く人も現れ,弱気になるともう駄目になってしまいます。

トボトボでもいいからと言い聞かせて,走りつづけました。

残り5kmになると何とか元気になり,何とかゴールにたどり着くことができました。



何はともあれ,完走して気分は最高です。

ペース配分
目標の3時間30分をきるためのペース配分を考えてみました。



0~ 5km:23分

5~10km:23分(46分)

10~15km:23分(1時間9分)

15~20km:23分(1時間32分)

20~25km:25分(1時間57分)

25~30km:27分(2時間24分)

30~35km:27分(2時間51分)

35~40km:29分(3時間20分)

40~42.195km:10分(3時間30分)



かなり厳しいかも?

明日は頑張るぞ!
いよいよ明日は,岩手北上マラソンです。

午前中は,からだをほぐす意味でゆっくりと10kmジョギングしてきました。

あとは,ストレッチやマッサージを入念にやり,明日に備えたいと思います。

今年最後のフルマラソンになります。目標達成に向けて全力を尽くしたいと思います。

目標!!3時間30分


ワクワクする時
単行本を買ってきました。

またまた,山崎豊子の作品で「不毛地帯」です。



これもなかなかの長編全4巻です。

サー読むぞ~!

体調管理は難しい
仕事をしていると,いやなこともありますよね。

そんな時,何もしたくなくなったり,食欲に走ったり。



そうです,私はこんな時よく飲んで食べてしまいます。

そんなわけで,今度の日曜日のマラソンどうなることやら。



何とか調整して頑張ります。!

最後の調整
今度の日曜日は,いよいよ北上マラソンです。

今日から最後の調整に入ります。

予定は,次のとおり。

水曜日:通勤ラン(13km)

木曜日:通勤ラン(13km)

金曜日:休み(飲み会)

土曜日:ジョグ

日曜日:大会

バランスが大事
昨日は,県内の実業団リーグ戦(卓球)がありました。

あまり練習をしていないので,自分の現在のレベルを確認するような大会でした。



もっぱらランニングを趣味としていることから,体力には自信があるのですが,勝負への執念と技術が伴わず歯がゆい感じがしました。



どんなスポーツにも言えることは心技体のバランスが大事だなといまさらながら感じ入りました。



これから,大会目白押しなので,練習を増やして戦う気持ちを高めていこうと思います。

読破
山崎豊子の「華麗なる一族」読み終えました。

銀行界の頭取にある父を頂点とした一族の生きざまが,描かれており政界を巻き込んだとてもスケールの大きな物語でした。



次は,何を読もうか本屋へ行って探してこなければと考えています。



長編が好きなんですが,どなたかお勧めがあれば教えてください。ジャンルは問いません。

走ってきました
朝の予告どおり,走って帰ってきました。

半袖,短パンでは,ちょっと寒い季節かも?

4号線も灯りがあったものの,ところによっては,照明が必要かも。



でも,何はともあれ,走って帰ってくると,気分爽快,晴れ気分です。



ご飯が美味しい,お酒が美味しい。これで良しとしましょう。


通勤ラン
朝は,雨。しかし降水確率を見ると,夕方は晴れそうです。

今日は,仕事帰りに走って帰ることにします。

帰る頃には,外は真っ暗になっているので,灯りのある4号線沿いを走ってこようと思います。



17日には,北上マラソンがあるので,気合を入れなければ!

寒い
岩手は,今日も雨模様。とても寒いです。

いよいよ冬へまっしぐらという感じです。



ランニングを趣味とするものにとっては,どう工夫して体調を維持するか苦慮するところです。



朝は日の出が遅く,日の暮れも早い。暗いところでのランニングは,志を強く持たないと維持できません。



秋は,食欲の秋。これとの葛藤もあります。

今のところ,これらに打ち勝つには,大会予定を入れるしかありません。



皆さん,どのような工夫をされていますか。

教えてください!

寒くなってきました。
たった今,10km走ってきました。

岩手は冷え込みが厳しく,今日の空模様は冬のよう(雪が降るような感じ)でした。

半袖,短パンの季節ももうすぐ終わりという感じでした。



これからもっと寒くなり,雪も降ってくるのですが,雪国の皆さんは,冬のランニングをどうされているのでしょうか。

やったぞ!( ^^)!
イチロ-世界一

258安打

俺もこんな男になりたい!!


イチロ-万歳(^O^)/
遂にやりました

257安打

世紀の瞬間を生で見ました

次は新記録を見逃さないぞ!


無事終了
腸の精密検査は,無事終了?

特に異常はないとのことでホッとしました。



しかし,感想として検査前に腸を洗浄するために飲む透明な液体は,チョウまずかったです。



200mlづつ,10分間隔で飲むのですが,すんなり飲めたのは最初の一杯だけ。あとは,飲むほどの拒絶反応が出てきました。



検査も,最初に肛門にカメラを差し込む瞬間が,痛かったです。



その後は,腸内をカメラがぐりぐりするのを悶絶しながら耐えました。



他の人よりチョウが長いですねとのコメントがありました。

この話を聞いて,私が大食いである原因が一つ見つかったような気がしました。



何はともあれ,異常がなくほっとしました。

今夜は,気持ちよく飲むぞ~!!

病院へ行ってきます
今日は,腸の精密検査です。

楽しそうに聞こえますか?

早く済まして,美味しいものを食べたいと思います。

それにしても,今日病院で飲む蛍光色の液体の味(2リットル)はどんなか,不安だな。




