プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
1961年生まれ,かに座,B型です。
スピードはないけれど,いつまでも走りつづけたいと思っています。
走った後のお酒と食事,そして家族の笑顔があれば,それで幸せな私です。

ランニング

最近の記事

最近のコメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2005/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログピープル


私を登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

今日も元気に
ランニング・グルメ・健康

噂のラーメン
c3b4ce86.jpg今日は,玄関前の芝生の跡地に花壇を作るため,花屋を訪問するついでに,前からちょっと気になっているラーメン屋に立ち寄った。

子供は,気乗りしなかったものの,ものは試しと立ち寄った。

ちょっと田舎の街道で,トラックが多いのにはためらいもあったが,腹が減っているのには代えられない。

噂には,美味しいということでよってみた。

妻は,味噌南蛮ラーメン,子供は,醤油ラーメン。そして私は味噌チャーシュー麺。

写真をご覧いただければわかるとおり,私にとっては初めて見るような巨大チャーシューでした。

体力系の仕事人にはぴったりかも。

私にとっては,味噌味がちょっと味噌が強すぎたような気がする。

わかる人にはわかるかもしれませんが,新山ゴルフ場のちょっと手前の,「吾妻屋」です。

強風の中
今日はいい天気でした。

でも,すっごく風が強かったです。

昨日走ったし,今日はいいかなと弱気の虫が心の中に湧いてきましたが,そんなものを吹き飛ばし,走ってきました。

向かい風は,前に進んでいるのかというほどの強風でしたが,ジョギングマンにはそんなことは通用しません。

風も友達。

気にすることなく走ってきました。

ゴールデンウィークのうちはランニング三昧と行きますよ。

愛しのラーメン
私のクセは,飲み会のあった帰り道に必ずといっていいほどコンビニによってカップラーメンを買って帰ることです。

昨日も,ご多分に漏れずカップラーメンを買ってきました。

そして,お湯を沸かし,カップラーメンにお湯を注ぎ,3分間待つうちに寝てしまったようです。

妻に言わせると,電気もつけっぱなしで,寝ていたということです。

そして,すっかりとラーメンのことなど忘れて,布団にもぐり込んでしまいました。

朝になって,フヤフヤになったラーメンを見て,懺悔の気持ちから,思わず温かいお湯を注ぎ直して食べようかとも考えましたが,耐えに耐えてゴミに出しました。

ごめんなさい。愛しのラーメン。

今日も連日の飲み会で,これからラーメンを食べようかと考えています。

ランニングだ!
土曜日は,卓球を2時間ほど練習。からだに疲労感があったものの,今日は何と言っても天気がいい。

岩手山もチョウ~きれい!

こんな日に走らずしていつ走るのか。

ちまたでは,ランニングおじさんが急増中。

いても立ってもいられない。

今シーズン最初の大会も,雫石町の「岩手山ろくファミリーマラソン」と決めて,気合を入れて練習しました。

顔もだんだん日焼けモードに突入。

卓球会場には不釣合いかもしれないけで,そんなことどーでもいい~。

気合だ!気合だ!気合だ!

ゴールデンウィークも走るぞ~

ス-プカレ-
sh0249.jpg

初体験でしょうか,スープカレー

札幌に住む妻のネット仲間が送ってくれたものです。

何やら聞いたことのある名前。

超有名ではないでしょうか。

早速,今日の昼食してみることにしました。

二つの祖国(山崎豊子)
読みました。

ストーリーは,第二次世界大戦中の日系二世の生き様です。

生まれた祖国アメリカと両親の祖国である日本のどちらも愛しながら,戦争においては,人種的な差別を受けるなど愛国心を疑われ,いったい祖国とは何だろうと訴えかけているようでした。

この小説では,第二次世界大戦の様子が,アメリカ側からも日本側からも克明に書かれており,あまり知らなかった戦争の悲惨さがひしひしと伝わってきました。

何で戦争を起こしたのか,日本の戦争責任者は誰なかなど,日本の歴史や日本人の精神構造など,もっと掘り下げて調べてみたいと思いました。

今,日中・日韓の間がギクシャクしていますが,日本人は,もっと自分の国の歴史を正確に認識することで,愛国心を持つ必要があるのではと感じているところです。

それにしても,山崎豊子の小説は,面白い。


早朝ラン
sh0247.jpg



爽やかな朝!!

ついに,今シーズン初の早朝ランを行ってきました。

ちょっと冷たい空気だけど,晴れ渡る空そして雄大な岩手山を眺めながらジョギングできることの幸せをかみしめて,2時間ほど走ってきました。

写真は,ちょうど折り返し地点の明治橋から眺められる風景です。

北上川の奥に盛岡駅があり,そしてその後ろに岩手山が聳えている図なのですが,かすんでいますね。

これから週末は,早朝ランを取り入れて,距離を伸ばしていきたいと考えています。

ダッタンそば
そば

今日は,お休みをちょうだいしました。

ということで,ランチは娘がいるとなかなか行けない蕎麦屋さんに妻と二人で行って来ました。

この店は,マンガ「美味しんぼ」にも取り上げられた店で,有名です。

特に,一人前の量が多く,お品書きにも二人前あると書いています。

今日は,久しぶりということで,健康にも注意しつつ,ダッタンそばを食べました。

ルチンという成分が多く,何やら健康にいいということで(すいません勉強不足です)ちょっと苦いということですがあまり癖がなく,美味しく食べられました。(最近は,いつもこれです)

ここは,昔からおにぎりも提供しているので,五目おにぎりも一個チョイスしました。

黄色の蕎麦湯も飲んで,とても大満足のランチでした。

明日は走るぞ
しばらくは,天気のよい日が続くようですね。

ずいぶん暖かくなってきたことだし,明日は休みなので早朝ランニングに出かけようと思います。

ゆっくりでいいから,たっぷりと時間をかけてジョギングを楽しんでこようと思います。

携帯を携えて,朝の風景をキャッチしてきたいと思います。

予定:朝4時30分に目覚ましをかける。

   朝5時ジョギング開始(2時間のジョギングを予定)



   

帰宅ラン
気持ちよく走って帰ってきました。

今日走っていて考えたこと,それは,車では味わえないこと。

それは,風を感じること。それから,ちょっとした道路の傾斜がわかること。

いたるところの風景で,車では見過ごしていたものが見えてきます。

たいした事はないけれど,走ってみなければわからないことです。


じゃじゃめんだ
sh0246.jpg



自宅で作ったじゃじゃ麺です。

毎日食べても飽きない。これが,好物とする人の感想です。

好き嫌いがはっきりするようですが。

2回以上食べないと,うまいかどうかはわからない。

通信販売もされているようですが。

私自身は,白龍(パイロン)のじゃじゃ麺以外,盛岡名物とは認めません。

心も弾むランニング
昨日は,暖かく春の陽気を感じながら,気持ちよくランニングをしました。

青く澄んだ空,鳥のさえずり,暖かい日差し。

ランニングの素晴らしさを多くの人に伝えたいなと考えてしまいます。

私が考えるランニングの効用は,次のとおり。

○ 発想の柔軟性やひらめきなど,頭脳の活性化が保たれる。

○ 足腰が強くなり,疲れ知らずになる。

○ 寒さに強くなる。

○ 美味しく,お酒が飲めるし,食事がうまい。

○ やせる。 etc



他にも人それぞれ思い当たることがあるのではないでしょうか。

無理をしなければ,やって得することはあっても,損をすることは決してありません。

子供に帰ったように,皆さんからだを積極的に動かしましょう。


我が町ご近所で,「つけ麺」初体験
sh0245.jpg



娘と二人で,つけ麺屋「やす兵衛」に行ってきた。

写真は,私の注文した「ねぎ味噌つけ麺」。

麺は,極太ソフト麺。ちじれていてスープとの絡みもよく,食感がモチモチしてなかなかいい出来だった。

又,麺は,小,中,大盛りとあり。どれを注文しても値段が同じということで,私は,迷わず大盛りを注文した。

驚くほどのボリュームではなく,簡単に食べられた。

娘は,「東京つけ麺(しょうゆ味)」。カツオだしで,見た目よりあっさりしていた。



<食べてみての感想>

つけ麺だと味の違うものを数人で注文すると,それぞれの味を一度の試食できるところがグット。

ただ,スープが濃くできていることから,最後まで飲み干せず,大量のスープが廃棄されることを思うと,ちょっともったいない感じ。

とりあえず,私は,100点満点の95点をつけた。他のメニューも食べてみたい。

ただ,「東京つけ麺(しょうゆ味)」は,あと一歩という感じがした。





