プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
1961年生まれ,かに座,B型です。
スピードはないけれど,いつまでも走りつづけたいと思っています。
走った後のお酒と食事,そして家族の笑顔があれば,それで幸せな私です。

ランニング

最近の記事

最近のコメント

カレンダー(月別)

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ブログピープル


私を登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

今日も元気に
ランニング・グルメ・健康

初レース
20060325125113
ブログ仲間の刺激を受け、今年の初レースに登録しました。
5月14日(日)に開催されます。この大会には,4回目の出場になるでしょうか。そのうち3回は雨模様だったと記憶しています。この時期は,まだまだ寒いので今年は寒さ対策を万全にしていきたいと思います。

力を抜いて走ること
今日帰宅ランをしてきました。
昨日も走っていることから,力を抜いて走ることに気をつけました。長距離を無理なく走るときのコツですよね。
すっかり忘れていました。とても楽に走りきることができました。これからもこのことを忘れずに,気を楽にランニングに励みたいと思います。


身体の変化?
どうも,近年からだが年老いてきたことを痛切に感じます。
まずは,体が硬くなってきたこと。チョットストレッチを怠っただけで,すごく硬くなってしまうんです。柔軟性がなくなってきたんでしょうね。
それから,身体のゆがみを感じます。
右半身と左半身のバランスが取れていません。長年の身体の使い方の癖によるものなのでしょう。
整体院にでも行こうかと思いますが,どこに行けばいいのかわかりません。
それから,ひざに不安があるし,腰にも違和感がありぬけ切れません。
どれもこれも年齢によるものでしょうか。若くないのですね。
それでも,まだまだ元気にランニングをし,スポーツに汗を流したいと思います。
書いているうちに,いまさらながら自分に言い聞かせなければならないことに気づきました。それはスポーツ前とスポーツ後にストレッチを必ずやることですね。
WBCニッポン万歳!
やりました。準決勝の韓国戦に快勝です。
集中して応援した甲斐がありました。
前半戦は,押し気味もなかなか決定打が出ず,じりじりしていましたが,そんな嫌な雰囲気を吹き払うほどの上原選手の快投も有り,ついに7回表に爆発しました。
ノウアウトから松永選手の2塁打を口火に,これまで不信の福留選手が代打で出場し,起死回生のツーランホームランを打ってくれました。
思わず,雄たけびを上げてしまいました。
そのあとは,一気一気の攻めを期待通りにやってのけ,6-0で快勝です。
これで溜飲を下げることができました。
あとは,決勝のキューバを撃破するだけです。
頑張れニッポン。
100キロは断念しよう
今年は,100キロ出場を断念することにした。
昨年出場した秋田の大会が,2年間中止することを決定し,岩手の大会に出ようかとも考えていたが,昨年10月の大会が5月に変更になり,5月では,走りこみも十分にできそうもないので,無理をしないことにきめました。
今年は,秋の田沢湖マラソン,北上マラソン(いずれもフル)に照準を絞って,トレーニングしようと思います。

頑張れニッポン!
今日の夕刊で知りました。なんと,WBCでアメリカがメキシコに敗戦し,日本の準決勝進出が決まりました。
韓国戦に負けたときは,もう終わったとばかり思っていたのに,アメリカが負けるとは!
これは,奇跡です。いや,奇跡ではないのかもしれません。?
わかんなくなってきました。
みんな,一生懸命戦った結果が,正直に出たのかもしれません。
ということは,日本は,やっぱり強かったのかも!
準決勝は,3度目の戦いとなる韓国戦。
全体,負けません。直接戦うわけではないですが,私はそういう気持ちで応援するつもりです。
今日は卒業式
今日は,娘の小学校の卒業式でした。
妻と二人で出席してきました。
入場の時から私は,何度となく胸がつまり,最後の退場の時には在校生の鼓笛演奏もあり,最後という気持ちが高まり涙が落ちそうになりました。
意外と,娘や妻はけろっとしており,かなり個人差があることを知りました。
年をとって涙もろくなったんでしょうか。
校長先生の言葉などを今親の立場になって聞くと,貴重なことを言っていることを心の底から感じ入りました。
とても,感動的な卒業式でした。
弘山晴美選手おめでとう!
とても感動しました。
今日の名古屋国際女子マラソンです。
渋井陽子が前半から飛び出し,何やら国内最高ペースでゴールするのかという展開でした。
ところが,30キロ過ぎくらいから渋井選手のペースが落ち,それまで自己最高記録を目指し,たんたんと頑張ってきた弘山選手との差がつまってきたのです。
35キロ過ぎには,射程距離内に入ってきて,いよいよどうなるかわからない状況になってきました。
弘山選手は,私の地元矢巾町のロードレースにも来たことがあり,37歳まで一生懸命走りつづけている姿と旦那さんとの二人三脚の姿がとても気に入り,これまで応援しつづけてきた選手です。
41キロ付近で追い抜いた瞬間からは,感動で胸が張り裂けんばかりでした。
念願のマラソン初優勝ができて,本当に良かったなと思いました。
スポーツの感動は,人生において何ものにも代えがたい貴重なものだとつくづく思います。
祝17周年
今日は,私たちの結婚記念日です。
17年が過ぎました。1周年の時は,結婚式場からの
ご招待でレストランで慣れない洋食ディナーを食べた
ことを思い出します。
年月が過ぎていく中では,忙しさのあまりにふたりと
も結婚記念日を忘れていた年もありました。
最近は,特に結婚記念日だからといって特別の事をす
るわけでもないのですが,今年は,昨日が妻のお父さ
んの誕生日であったことから,妻の実家にお邪魔して,
一緒にお祝い方々ご馳走になる予定です。
区切りの20周年くらいは,何か特別企画を考えねばと
考えています。


ストレス解消
今日は,帰りに帰宅ランをしてきました。
仕事で,精神的にまいりバスで帰ろうかなとも考えたのですが,気分転換が必要と考えて走って帰ることにしたのです。
精神的な疲労は,肉体的な疲労で解消するのが一番ですよね。
走り終わった後は気分爽快です。
でも,走っている最中は,いろいろともやもや仕事のことなど考え事しながら走ってきました。

旅立ち
今日の通勤途中のことです。
盛岡の明治橋を渡っているとき,空に声を張り上げながら
V字に編隊を組み,遠いシベリア?に向かって旅立つため
の飛ぶ訓練をしている白鳥の姿を見ました。
思わず,うっとりと見とれてしまいました。私に限らず,
多くの通勤者が同じように見とれていたような気がします。
季節を感じる貴重な景色だなと思いました。
こんな景色を見られるのも,盛岡の良さだと思います。
もうすぐ春がやってくる兆しを感じた今日の朝でした。
(写真のないのが残念)
帰宅ラン
走って帰ってきました。
土日の疲れも昨日休んだことで解消されていたようです。
とても足も軽くて,軽快に走ることができました。
私が帰る方向は,北から南へ。ずっとアゲインストの強い風が吹いていましたが,快調に帰ってくることができました。
夕暮れも遅くなり,走るルートも変更してみました。
モモ上げ
チョットこの頃ランニングフォームについて考えています。
それは,モモを上げることです。
妻が言うのには,すり足で走っているように見えるという
ことです。
確かに,モモの表側の筋肉は,何か意識しなければ鍛えら
れないから,どんどん衰えて,足を上げる力がなくなって
いると思います。
そこで,トレーニングにモモ上げを取り入れようと考えて
います。多分,モモを上げれるようになると,チョットは
速く走れるような気がしています。
ランナー日和
3月はじめての土曜日。天気が良くなりました。
9時20分頃に,自宅を出発して,約1時間のランニングをしてきました。
その間に出会ったランナーは4人。いずれもおやじかな?
やはり,今日の天気はランナー日和らしい。
大会案内も届くようになり,走る意欲が日に日に高まってきました。
平和とは
きのう,岩手県盛岡市の県民会館で日本ペンクラブ,岩手県,盛岡市の主催で第22回「平和の日」いわての集いが開催されました。
リレートークがあり,女優の宮沢りえさんと作家で日本ペンクラブ会長の井上ひさしさんとの対談の中で,宮沢りえさんは,原爆投下後の広島を舞台とした映画にヒロイン役として出演したことを踏まえて,次のようなことを涙を見せながら語ったそうです。
「生きていることさえ意識していない時代に疑問の意識を持ち続けたい。笑いながら愛する人といられるのが当たり前ではなく,本当に幸せなことだと思いたい。」。平和の意味を改めて思い知らされたような感じがします。
卒業
今日の通勤途中,歩いている間に頭の中で次のようなことを考えました。
「いや~,娘もいよいよ小学校を卒業かあ~」,「考えてみると,自分も保育園を卒業してから,小学校,中学校,高校,大学と卒業してきたんだなあ~」,「これからは自分にどんな卒業があるんだろう?」,「歳祝いも終わったし,あとは?・・」,「残るは退職?・・・」,「・・・そうか,そして最後は人生に卒業ということか」って。


